東京工業大学 長谷川晶一研究室 : Hasegawa Shoichi Laboratory
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大域的な塑性変形シミュレーション

リアルタイム物理シミュレーション上で弾性体、塑性体、レオロジー物体などの 剛体以外の物体のシミュレーションを実現しました。

本研究では、リアルタイムで実物体の変形を再現するのが目的です。
実時間で演算時間を要する弾塑性体のモデルをシミュレーションするためには膨大な計算量を要するため小規模なモデルしか扱うことができない。
そこで、本研究では実世界に存在する物体を表現するため、大域的な弾塑性変形を表現する手法について提案する。
弾塑性変形を表現するため、バネとダンパを結合したレオロジーモデルを安定にシミュレーションするために
LCP(Liner Complementary Problem)の近似解法を用いる。
また、SSD(skeletal-subspace deformation)を用いてスキンメッシュを表現し、
ボーンの関節部にレオロジーモデルを組み込むことで大域的な変形を表現することができる。

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